デマンドレスポンスサービス

Let's節電アクション2022

節電量に応じてAmazonギフト券がもらえる節電量に応じてAmazonギフト券がもらえる

ミツウロコでんき

ミツウロコでんき

mv背景

  • 最大5,000円相当のAmazonギフト券を
    プレゼント!閉じる

    さらに一定の条件をクリアで追加特典

    の補助金事業に基づく
    「Let's節電アクション2022」
    低圧のデマンドレスポンスサービス

    本プログラムは、経済産業省「電気利用効率化促進対策事業」の補助金事業に基づき行うものであり、
    経済産業省が助成するポイントを当社が参加者に付与するものとなります。

    Let's節電アクション2022実施期間 2022/12/1(木) ~ 2023/3/31(金)
    Let's節電アクション2022実施期間 2022/12/1(木) ~ 2023/3/31(金)

    ちびまる子ちゃん

    プログラム特典
    契約区分:
    低圧
    受付期間:
    ①参加特典:2022年11月1日~2022年12月20日
    ②達成特典:2022年11月1日~2023年2月20日
    受付方法:
    お客さまポータルサイトからお申込みいただけます。
    特典付与時期:
    ①参加特典:2023年1月末日まで
    ②達成特典:2023年4月15日まで
    特典の種類:
    Amazonギフト券
    特典内容:
    特典内容
    • ①参加特典:Let's節電アクション2022に参加表明したお客さまに対して、低圧2,000円分のAmazonギフト券を支援いたします。
    • ②達成特典:前年同月との比較で、電気使用量3%以上の削減達成で1,010円/月相当のAmazonギフト券を支援いたします。なお、前年同月に当社との契約がないお客さまは、当社が任意で設定する代替ベースラインとの比較といたします。
    • ※低圧(50kW未満)のお客さまの支援対象は、需要地点1箇所ごとを単位とします。
    • ※当社又は他の小売電気事業者が実施する本プログラムに、過去に参加実績のあるお客さまは対象外となります。
    • ※達成特典は、DRサービスお申込み月以前(お申込み月含む)の期間は、付与対象外となります。お申込み月の翌月分より、特典付与対象となります。
    対象となるお客さま
    • ■ミツウロコでんきご契約中のお客さま
    • ■ミツウロコでんきお客さまポータルサイトより、デマンドレスポンスの申込み及び本事業の参加表明と個人情報の取り扱いに同意いただいたお客さま
    • ※当社は、お客さまの個人情報を本事業の事務業務に必要な範囲で電気利用効率化促進対策事務局へ提供いたします。
    • ※不正に特典を取得した可能性があると電気利用効率化促進対策事務局が判断した場合に、当社を通じて参加状況等の確認依頼に速やかに応じていただく場合がございます。
    • ※不正に特典を取得したことが発覚し、プログラム主催者を通じて特典相当額の返還要請を受けた場合に、速やかに返還に応じていただきます。
    その他・留意事項
    • ■本事業は今冬の厳しい電力需給が見通される中、多くの国民や企業の皆さまに、無理のない範囲で節電に取り組んでいただけるよう、経済産業省 資源エネルギー庁「令和4年度電気利用効率化促進対策事業 公募要領」の補助事業に基づき実施いたします。
      https://www.meti.go.jp/press/2022/07/20220729006/20220729006.html
    • ■本プログラムにおいて取得したお客さまの参加表明及び同意事項(個人情報含む)は、事務局からの要請がある場合に提出可能な状態で、プログラム終了後5年間保管いたします。
  • 東京都

    1,000円相当のAmazonギフト券を
    プレゼント!
    のLet's節電アクション2022実施中! 申し込み:2022年11月1日(火) 〜 2023年2月20日(月)まで!

    申し込み:
    2022年11月1日(火) 〜 2023年2月20日(月)まで!

    1,000円相当のAmazonギフト券を
    プレゼント!閉じる

    東京都の補助金事業に基づく「Let's節電アクション2022」
    低圧のデマンドレスポンスサービス

    本プログラムは、東京都の「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」の補助金事業に基づき行うものであり、
    東京都が助成するポイントを当社が付与するものとなります。

    Let's節電アクション2022実施期間 2022/12/1(木) ~ 2023/3/31(金)
    Let's節電アクション2022実施期間 2022/12/1(木) ~ 2023/3/31(金)

    ちびまる子ちゃん

    対象となるお客さま
    • ■ミツウロコでんきご契約中であり、かつ都内に受電点を有し、当該受電点で使用する低圧の電気を電気事業者から購入する個人及び事業者

    ※参加をご希望のお客さまは、ミツウロコでんきへ申込み後、お客さまポータルサイトよりデマンドレスポンスサービスへ申込みを行ってください。

    プログラム特典
    • ■Let's節電アクション2022実施期間中に5日以上の節電を達成された東京都内のお客さまに1,000円相当のAmazonギフト券をプレゼント
    特典付与時期
    • ■Let's節電アクション2022実施期間終了後の2023年4月15日までに、ご登録頂いたメールアドレス宛に送付いたします。
    その他・留意事項
  • 高圧・特高のお客さまにも
    DRサービスを提供中!

    高圧・特別高圧のお客さま
    デマンドレスポンスサービス
    について
    閉じる

    ちびまる子ちゃん

    項目 高圧
    DRサービス申込方法 当社指定のDRサービス申込書にてお申込みいただけます。
    対象となるお客さま 高圧・特別高圧のお客さま(沖縄及び一部離島を除いたすべてのお客様)
    サービス利用料金 本サービスは無償で提供します。またペナルティも発生致しません。
    DR要請通知方法 メール
    通知タイミング 1営業日前又は2営業日前
    DR参加方法 当社からのDR要請通知に参加フォーム(URL)を掲載しておりますので、そちらから参加できます。
    ベースライン High4of5(当日調整なし)
    インセンティブ付与方法 電気料金からお値引き
    インセンティブ付与期間 電気料金算定における計量期間内に実施したDRのインセンティブは、当該月の翌月分請求時に適用します。

まる子

キャンペーンに参加したくなる!

つのお得ポイント!

  • Point 1

    ミツウロコでんき契約者は
    参加費0円

    Point 1

  • Point 2

    3分で申込み完了

    Point 2

  • Point 3

    節電量に応じて
    Amazonギフト券がもらえる!

    Point 3

おじいちゃん

デマンドレスポンス(DR:Demand Response)

DR(デマンドレスポンス)とは

デマンドレスポンス(Demand Response : DR)とは、「需給逼迫における系統信頼性の低下時や、卸市場価格の高騰時において、電気料金価格の設定またはインセンティブの支払に応じて、需要家側が電力の使用を抑制するよう電力の消費パターンを変化させる」ことと定義されています。

種類 概要
上げDR DR発動により電気の需要量を増やします。例えば、再生可能エネルギーの過剰出力分を需要機器を稼働して消費したり、蓄電池を充電することにより吸収したりします。
下げDR DR発動により電気の需要量を減らします。例えば、電気のピーク需要のタイミングで需要機器の出力を落とし、需要と供給のバランスを取ります。
需要量

おかあさん

サービス概要・詳細

ミツウロコでんき

ロゴ

  • 節電のお願いメール矢印
  • 節電実施節電実施矢印
  • 節電量に応じて
    ポイント還元
    メールでお知らせ
    節電量に応じてポイント還元メールでお知らせ矢印
節電のお願い 節電実施 節電量に応じてポイント還元メールでお知らせ

お客さま

さくら家

DRサイト

  • 日々の使用実績やベースライン、
    変化量、獲得ポイントの閲覧が可能

    日々の使用実績やベースライン、変化量、獲得ポイント

    ※実際のDRサイトで表記されるデザインは異なる場合がございます。

  • 月毎の変化量、獲得ポイントの一覧

    月毎の変化量、獲得ポイントの一覧
項⽬ 詳細
対象となるお客さま
  • ミツウロコでんきのご契約者様で、ミツウロコでんきお客さまポータルサイトより、本サービスの参加お申し込みをいただいたお客さま
  • 本サービス参加お申込み時に、サービス規約及びサービス内容を理解し、同意いただいたお客さま
  • メールアドレスをご登録いただいているお客さま
参加⽅法

ミツウロコでんき契約者様:お客さまポータルサイト内でお申込みいただけます。
他⼩売電気事業者の契約者様:ミツウロコでんきにご契約いただく必要がございます。
その後、お客さまポータルサイト内でお申込みいただけます。

DR要請通知⽅法 原則、前日18時以降にメールにて通知いたします。
ベースライン

平日:High4of5(当日調整なし) 土日祝:High2of3(当日調整なし)

節電達成ポイント 節電量1kWhあたり、5円相当のAmazonギフト券
節電達成ポイントの付与⽅法 ご登録頂いたメールアドレス宛に、Amazonギフト券が発⾏できるURLを添付し、
送付いたします。
インセンティブ付与時期
(補助分の)付与時期
2022年12月1日~2023年3月31日実施分:2023年4月15日までにご送付
  • 2023年4月1日以降のDR実施分につきましては、決まり次第別途ご案内いたします。
  • 国の補助事業及び東京都の補助事業に係るポイント付与時期はそれぞれ異なります。
    詳細はTOPページよりご確認下さい。
その他 その他詳細につきましては利⽤規約をご確認ください。

申込方法

「ミツウロコでんき」に加入されているお客さまが対象となります。
デマンドレスポンスサービスの申込みはお客さまポータルサイトから申し込みいただけます。

  1. STEP1

    お客さまポータルサイトへログイン

    ※ミツウロコでんき未加入のお客さまはステップ1の前にミツウロコでんきの申込が必要です

  2. STEP2

    デマンドレスポンスサービス
    参加申込をクリック

  3. STEP3

    サービス概要・規約等の
    確認同意にチェック

  4. 登録完了

    お申込みボタンクリック

  5. 節電実施

    当社からの節電要請メールを基に実施

よくあるQ&A

  • DR (デマンドレスポンス)とはなんですか?

    A

    電力の需給バランスを保つため、みなさんの電気の使い方を工夫して需給バランスの維持に協力することをいいます。

  • どのように節電を行なえばいいですか?

    A

    家庭の中でできる、効果的な省エネ・節電の方法が具体的に紹介されております。こちらをご参照ください。
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/howto/

  • DRサービスヘの申込み方法について教えてください。

    A

    当社との電力契約がある場合、お客さまポータルサイトよりお申込みいただけます。
    当社との電力契約があることが必須となります。

  • DRサービス申込み後の手順について教えてください。

    A

    • ① 参加登録後、「DR参加開始メール」が届きます。
      ・11/1~11/20にお申込みの場合、11月末日頃にメールが届きます。
      ・11/21以降は、当月21日~翌月20日にお申込みの場合、翌月末日頃にメールが届きます。
    • ② そちらからパスワード設定ページにログイン後、パスワードの設定
    • 有効期限はメール送信日から1週間となります。期限が切れた場合は、パスワード設定ページから再設定ページヘリダイレクトされますので、そちらから手続きをお願いいたします。
    • ③ パスワード設定完了後は、お客さま専用のDRサイトヘのログインが可能となりますので手続きは終了となります。
    • ④ 登録完了後は、都度当社からのDR発動通知が届きますので、無理のない範囲で節電のご協力をお願いいたします。
  • 節電要請はいつ届きますか?

    A

    DR実施日前日の18時以降にメールにてお知らせいたします。

  • 節電できなかった場合にペナルティはありますか?

    A

    ペナルティはございません。

  • 節電結果(節電量・獲得ポイント)はどこで確認できますか?

    A

    DRサイト及び参加依頼メールにて確認ができます。

  • 対象プランについて教えてください。またプラン変更や容量変更した際の取り扱いはどうなりますか?

    A

    当社との電力契約がある全てのお客さまが対象となります。キャンペーン期間中にプラン変更や容量変更した場合であっても、継続してご利用いただけます。

  • ベースラインの設定方法について教えてください。

    A

    経済産業省資源エネルギー庁が定める「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」に記載のある、High4of5 (当日調整なし)をもとに設定しています。
    「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」を改定しました(METI/経済産業省)

  • お知らせメールはどのアドレスに届きますか。また変更することはできますか?

    A

    ご契約者様の登録メールアドレス宛に届きます。変更する場合は、DRサイトの「ユーザー情報変更」から手続きをお願い致します。

  • 政府の節電ポイントは貰えますか?

    A

    当社との電力契約があり、かつお客さまポータルサイトより「参加のお申し込み」を頂いたお客さまが対象となります。補助事業での特典付与条件も記載されておりますので、お申込みページよりご確認下さい。

  • 東京都の節電ポイントは貰えますか?

    A

    当社との電力契約(都内受電点に限る)があり、かつお客さまポータルサイトより「参加のお申し込み」を頂いたお客さまが対象となります。
    なお令和4年度家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業で定める、合計5日以上節電を達成した場合にのみ、ポイント付与対象となります。

  • 獲得したポイントはどのように付与されますか?

    A

    ご登録のメールアドレス宛にAmazonギフト券のURLを発行いたしますので、そちらより受領のお手続きをお願いいたします。

  • スマートメーターが設置されていない場合どうなりますか?

    A

    需要場所に設置されたスマートメーターから送られる30 分値の使用量をもとに節電量を計算します。スマートメーター未設置やシステム障害,通信障害などにより,使用量データが欠損していた場合は節電量の算定および特典付与の対象外です。

お問い合わせ

お困りごとが解決されない場合は、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

フリーコール

0800-300-0326

受付時間:9:00~17:00
(日、祝、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせ