よくある質問

よくお寄せいただくご質問をご案内いたします。

電力自由化

ミツウロコでんきにすると停電しやすくなったりしないの?

停電しやすくなるといったことはありません。
同じ送配電線から供給される電力であれば、電気そのものの品質は変わりません。
また、電力供給においては、系統全体で一般送配電事業者が需給バランスを維持するため、十分な電力を調達できていないことにより、お客さまへの供給が停止されることはありません。

電力小売の全面自由化により、一般家庭にとって何が変わるの?

電気小売業への参入の全面自由化により、様々な事業者の中から、一般のお客さまが電力会社を選択する事が可能になります。
参入したそれぞれの事業者が、顧客獲得のために創意工夫を凝らすことで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がるなどの変化が実現する可能性があります。

ミツウロコヴェッセルは、電気を販売する資格を持っているの?

はい。
電気を販売するには、供給力の確保やお客さま対応など、法律で定められた小売電気事業者としての資格が必要となりますが、グループ会社のミツウロコグリーンエネルギーが、2015年10月8日に、経済産業大臣より小売電気事業者として登録されております。(登録番号A0016)当社は取次として、電力を販売しております。

切り替え

ミツウロコでんきに申し込む際に、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?

いいえ、必要ありません。
解約⼿続きもお客さまに代わって当社が⾏いますので、お客さまから現在ご契約中の電⼒会社へご連絡いただく必要はありません。

ただし、引っ越し先でミツウロコでんきをご使用される場合、引っ越し前のご住所で契約されている電力会社の解約手続きはお客さまにて行っていただく必要があります。解約手続きを行わない場合、引っ越し後も旧住所での電気料金が発生いたします。

マンションやアパート、賃貸住宅に住んでいる場合でもミツウロコでんきに切り替えできますか?

マンションやアパートにお住まいの場合でも、各ご家庭で電⼒会社を選べます。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション毎に制約がある場合は、お住まいのマンションの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電⼒会社の契約名義がお客さまご本⼈の場合は可能です。他⼈名義のご契約になっている場合は、ご契約名義の⽅にご確認ください。

申し込みからサービス開始までにどれくらいの期間がかかるの?

電力自由化は2016年4月1日よりサービス開始となり、2016年4月1日以降の最も早い検針日から当社とご契約いただけます。

2016年4月1日を以て、各社一斉にサービスの利用を開始するため、スマートメーター交換工事の状況によっては、ご利用開始日がずれ込む可能性があります。ご了承くださいませ。

我が家は電気料⾦が家賃に含まれているのですが、ミツウロコでんきに切り替えできるの?

建物の管理者さまにて電気をご契約されている場合があります。
当社との電気のご契約が可能かにつきましては、管理者さまにご確認ください。

現在、オール電化向けのプランを電力会社と契約しているけど、切り替え可能なの?

誠に恐れ入りますが、オール電化住宅向けの料金プランは現在用意しておりません。お客さまの電気料金が2契約に分かれている場合には、片方のみ当社に切り替えることも可能です。
当社対応プランであれば、料金プラン名や契約容量(A / kVA / kW)と使用電力量(kWh)の情報をご用意いただくことで下記電気料金シミュレーションをご利用いただけます。

電気料金シミュレーションはこちら

ミツウロコでんきは契約期間の決まりや、契約期間内で解約した際の違約金などはあるの?

契約期間は原則1年間です。
ただし、契約期間内で解約した際の違約金などは発生しません。

新しく建設する建物でミツウロコでんきに切り替えるためには、どんな手続きが必要なの?

誠に恐れ入りますが、今現在、当社では新築住宅のご契約はできかねます。まずはお使いいただくエリアの電力会社にご契約いただいた上で、当社へお申し込みいただきますようお願いいたします。

動力を使用する機器を保有しているため、電灯契約以外に動力の契約も結んでいます。(「低圧電力」など)
ホームページ上に「低圧電力プラン」がないですが、契約できますか。

現在ご使用中のプランにもよりますが、動力も契約可能です。
お見積りにつきましては、お問い合わせより当社までお問い合わせください。
その際に、下記情報もご記入いただけますとより円滑にお見積り可能です。

  • 現在契約している電力会社
  • 現在の料金プラン
  • 契約アンペア(A)や契約容量(kVA)、契約電力(kW)など
  • 12ヵ月分の電気使用量(kWH) ※1ヵ月分でもおおよそのお見積りが可能です。
  • 力率(料金プランによって「力率」のあるプランとないプランがあります。)
現在、法人名義で電力会社と契約しています。
法人名義のまま、ミツウロコでんきに切り替えることは可能でしょうか。

法人名義でも契約可能です。
電気の供給を受けている場所が複数ある場合には、こちらでまとめて試算することも可能ですので、お問い合わせよりお問い合わせください。

昨年1年間の電気料金の明細(使用量の情報)を確認したいのですがわかりません。どうすればいいの?

電気使用量の情報については、現在契約されている電力会社にお問い合わせください。

料金

ミツウロコでんきと契約すると、毎月の電気代は安くなるの?

お客さまの電気の使用パターン、使用量などにより異なります。
当社ホームページ内に、当社の電気に切り替えた場合のシミュレーション画面をご用意しております。まずは、シミュレーションを行うことをおすすめいたします。

電気料金シミュレーションはこちら

お支払い

電気料⾦の⽀払い⽅法はどのようなものがあるの?

口座振替、振込用紙(コンビニ・銀行)、クレジットカード支払いが可能です。
より詳細な情報はお支払い方法よりご確認ください。

SMBCファイナンスサービスってどんな会社なの?

SMBCファイナンスサービス株式会社はSMBCグループの決済部分を担う会社です。三井住友銀行グループの信販会社で、2020年7月1日より株式会社セディナが合併しました。

SMBCファイナンスサービス株式会社

業務効率の合理化のため、クレジットカード会社であるSMBCファイナンスサービス決済サービスの導入を決定しました。SMBCファイナンスサービス株式会社へのお問い合わせは下記までお願いいたします。

SMBCファイナンスサービス株式会社 ファクタリング業務センター
TEL:03-6740-0450TEL:03-6740-0450受付時間:9:30~17:30(土日祝を除く)

SMBCファイナンスサービスへの支払いに手数料・年会費などはかかるの?

SMBCファイナンスサービスへのお支払い方法変更に伴い、「手数料」「年会費」などは一切かかりません。
ただし、コンビニなどでの振込の場合、「振込手数料」はお客さまのご負担となります。

支払い日に口座振替できなかった場合、クレジットカードのように「遅延損害金」はかかるの?

「遅延損害金」はかかりませんが、SMBCファイナンスサービスより届く「入金の依頼状」にて速やかにお支払いください。
お支払い期限日から30日以内にお支払いがない場合は、当社との電力受給契約が廃止されることがあります。

支払い日に口座振替できなかった場合、再度口座からの引き落としをしてくれるの?

SMBCファイナンスサービスより葉書にて「振込票(入金依頼状)」が送付されますので、お振込みによりお支払いください。
「振込手数料」はお客さまご負担となります。

支払いが遅れた場合、何か不利益になることはあるの?

お支払い期限日から30日以内にお支払いがない場合は、当社との電力受給契約が廃止されることがあります。

入金依頼状(または督促状)が2枚届いて、同じ利用分を重複して支払ってしまった場合はどうなるの?

お振込みの確認ができ次第、SMBCファイナンスサービスより返金されるように手配いたします。

入金依頼状(または督促状)を紛失したので、再度送ってほしい。

入金依頼状発送の手配をいたします。
お問い合わせより、当社にお問い合わせください。

銀行残高が無いのに気づいて朝一番に入金したのに、引き落としがされていない。

各金融機関の対応で、口座からの引き落とし処理の実施タイミングが異なります。
SMBCファイナンスサービスから届く「振込票」にて、お支払いください。

口座振替用紙による申し込みはできないの?

口座振替用紙をご希望のお客さまはお問い合わせよりお問い合わせください。

引っ越し

引っ越し先でもミツウロコでんきを使用したい場合、どのような手続きをすればいいの?

継続利用の場合、お手数ですが現住所の契約廃止手続きを行っていただき、同時に新住所での契約新規申し込みを行っていただくことになります。
引っ越しの際には、当社が電力供給を行っているエリアか事前にご確認ください。

引っ越しのお手続きはこちら
サービス提供エリアはこちら

サービス提供エリア

私の住んでいる町でも契約できるの?

北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、北陸地方、関西地方、中国地方、四国地方、九州地方で供給しております。
ただし、供給エリアであっても、一部の離島や高圧一括受電を契約しているマンションなどは供給できかねますので、ご了承ください。

サービス提供エリアはこちら

故障・停電

停電した場合、どこに連絡し、どのように対処すればいいの?

万が一のトラブル発生時には、当社コンタクトセンターにお問い合わせください。

 ■新電力に関するお問い合わせ
  0800-300-0326
  受付時間:9:00~17:00
(日、祝、年末年始を除く)

  ■新電力に関するお問い合わせ
   0800-300-0326
   受付時間:9:00~17:00 (日、祝、年末年始を除く)

また、受付時間外の場合など、地域の電力会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
トラブルの内容に応じて必要であれば、地域の電力会社が訪問対応することとなりますので、予めご了承ください。
地域の電力会社連絡先に関しては停電・災害の時はをご参照ください。

その他

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ホームページのボタンなどが正しく表示されないのですが…。

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